明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

永遠の命

若い頃は、いろんなことに縛られていた。 嫉妬にも苦しんだ。 よく泣いた。 人を羨んだことも。 自信がなくて、引っ込み思案。 頭の悪さがばれるのを恐れて、バカな発言ができなかったり、 人の心の動向が気になったり。 年の功というのでしょうか。 人のこ…

梅の花のお豆腐料理

京橋のコムズガーデンにある、梅の花は、人気の店なので、昨日は、11時過ぎに店に行ったら、満席で11時半になれば、席があくといわれた。 待っていると、続々お客さんがやつてきて、待合室は満席。 音楽会が、1時半に始まる。 席に案内されたのは、45分。 係…

金木犀

秋になると、どこからともなく、匂ってくる金木犀の香り。 私は大好きな香り。 駅までの道、家の庭に金木犀の花が咲き、満開に近い。 庭師が、丸くカットした金木犀よりも、自然のままが良い。 大学時代、キャンパスの植え込みに、金木犀が沢山あった。 えだ…

真田十勇士

http://happyengel.hatenablog.com/entry/2016/10/20/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%8D%81%E5%8B%87%E5%A3%AB_%E5%85%B5%E5%BA%AB%E8%8A%B8%E8%A1%93%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

ガラス工芸

art

ガラス工芸教室に行きました。 ガラスの切り方も習って、うまく切れるようになりました。 友だちから、指輪を作って、というリクエスト。 素敵な指輪ができました。 指輪が2つ、もっと作ればよかった。 髪留めが出来上がっていました。 久しぶりに、友人と…

有馬の名湯

観光ニッポンの恩恵が、日本の経済を支えているので、文句は言えないけど、名湯の有馬は、温泉好きの中国人には、特に人気のようで、 日帰りの名湯が、マナーの悪い中国人客の遊び場になっている。 この温泉は、随分以前に、最高のお湯だと教えてもらって、…

わりなき恋

楽しみにしていた、岸恵子の「わりなき恋」という小説から朗読劇の舞台が10月4日、西宮芸術センターで。 オペラグラスを持って出かけました。随分前に買っていたのですが、欲しかった前席はなくて、中ほどの端席。声は良く聞こえました。 演奏は細井豊。…

庭の手入れ

来客があるので、にわかに庭の手入れを始めた。 刈り込みバサミと、鎌を買った。 庭師に来てもらえは楽なのに、電話したら、随分先になる。 花も植えなくちゃ。土と苗を買った。 始めたものの、すぐに根をあげた。 こりは、無理だわ。 雨の中、軍手は土がつ…

怒り

先日会った友人が、昼間、イカリを見てきたというので、三宮のイカリかと思ったら、今やってる、映画のこと。 良かったというので。私も見たくなって、西宮TOHOシネマズに昼前に行った。 新しいレストランがいくつかはいっている、私が時々利用していた、小…

京都の美濃吉

久しぶりに、京都河原町のマルイにある、美濃吉に。 12時に店に行くと、たくさんの人が待っている。 どうなってるの。これはだめだと、店の人に、時間かかりますね、と言うと、もうそろそろ、あくころですという。 え、いつからこの店開いてるのかしら。 し…

宝塚

月に一度の診察日、宝塚駅までの道を検索したら、歩いて40分くらいで行けると出た。 久しぶりに歩いてみた。 雨が心配される、どんよりの曇り空だつたが、宝塚まで、雨に降られることなく。 住宅街を抜けて、マップが案内する通りにある歩いたら、以前に通っ…

一心寺

歯科の診察日。先生の体調を心配しながらも、何も言わないで、診察してもらおうと決めていた。 先生は、更に痩せておられて、細枝のよう。癌の末期になると、見る影もなく痩せる。診てもらう患者として、無理してもらっているのが心苦しく思う。 今日は次の…

プレゼント

昨日、久しぶりに会った友人に、私が作ったガラスの箸置きを見せて、好きな方取ってというと、二組の箸置きの片方づつ選んだ。そういうのも面白いかも。 クリムトみたいでしょ、というと、クリムトのような柄の方2つに乗り換え。 ベアーでお嫁入りが決まっ…

母の部屋にお花が匂う日

記念の日に、母の部屋はお花で華やぐ。敬老の日のお花。 あまり、食べられなくなって、私は行くと、プリンとジュースを飲んでもらう。今日は、お墓参りに持って行った、クッキーのお下がりも?食べられるか心配したが、食べていた。柔らかい生地なので、食べ…

ikariの、野菜だらけのうどん

野菜嫌いの人の健康を考えて作られた、野菜だらけのうどんは、喉越しが良くて、食欲のない病人や、お年寄りの栄養補給にもなって、良い商品だけど、ちょっと高い。二食入って600円。 私が買い物をする時間は、夜の閉店前に近い。 フランスから冷凍保存で、本…

吉田堅治が残した平和への願い

art

東京に行けば、吉田さんの絵画を見せて欲しいと思っていた。今回は、2日泊まりになったので、吉田さんの娘さんにお電話して、絵画を見せていただきたいと申し出た。 急なお願いにもかかわらず、快く私の願いに応じて下さった。 吉田さんの絵画は、パリから、…

玉三郎が美しすぎて

昼の部は、3階席の一番安い4000円の席だった。3階横の、6000円の席だと思い込んで、チケット見ないで.8番を探したら、すでに人が座っていて、チケットみたら、下から8番目の中央席だった。こちらの方が見やすいので良い。舞台からは大分とおくなるけど。 そ…

秀山祭9月大歌舞伎

昨夜、芝居が終わって、まだ早かったので、向かいの行きたかった、ワッフルの店で、サラダとワインを頼んだ。 一度行ったことあつて、その後は、芝居が終わると、最終注文が終わってしまつている。 サラダは、チキンしかないと言われた。前は生ハムが選べた…

9月秀山祭大歌舞伎の玉三郎

東京に来ました。 いつもは1日泊まりで帰るのですが、マイレージを使っての飛行機が、翌日取れなくて、2日泊りになりました。 幸い、早くからホテルの予約はしていたので、割に安くて、助かりました。 八丁堀のユニゾというビジネスホテル。 狭いけど、ビジ…

ガラス工芸

art

ガラス工芸を始めて、二回目。 素敵な作品が出来ました。 前回作ったお皿です。 箸置きも、夏らしい爽やかな出来上がり。 我ながら、大満足です。 今回は、箸置きをたくさん作りました。 不器用なのですが、慣れてくれば、どんどん作れるので、これは、その…

ジャパネット高田で買った、

三点で19800円の商品から、タニタの体脂肪計が欲しくて、あと2点どれにしようかと悩んで、スエーデン製の、モップと、無臭ゴミ箱を買った。今朝届いた。 今使っているパナソニックの体組織計は、正確じゃないのではと不満だった。タニタと比較すると、タニタ…

お菓子

黒柳徹子は、大のお菓子好き。 ニューヨークの街角で売っているアイスクリームが、ダブルのコーンに2つづつアイスが付いているのを買って食べながら歩く。食べ終わると、また買って食べるおだそう。 コンビニで買うのは、お菓子。 玉ねぎの頭の中に飴を入れ…

カーテンで模様替え

今年の暑さ、凄かった。長年使ってあるカーテン、好きなのだけど、変えたくなった。涼しそうなのに、変えたくなって、注文していたのが、今日届いた。 早速掛け替えてみた。 カーテンを変えると、雰囲気が変わる。 終わって気がつくと、一時を過ぎていた。腰…

暗雲立ち込めて

尼崎のアルカイックホールで、歌舞伎の公演があるので、暗雲たち込める中、歩いて駅まで。 いつ降り出すかとヒヤヒヤしながら、急ぎ足。 降られずに駅まで来れた。 今津で阪神に乗り換えて、尼崎から歩くつもりだった。 阪神センタープール前という駅があつ…

飲ませて買わす、ワインテースト

ワイン販売がメインの仕事なんだけど、安いランチを提供しているので、ランチ食べに来るワイン好きのお客が多い。 見渡すに、ランチ食べて、ワインクラスを楽しんでいる人がほとんど。 以前に6本買った友人が、シャンパンサービス付きワイン案内書を持ってき…

西宮で大学OB軽音フェス

年に一度の、軽音OB音楽祭がやってきた。今年で6回目。 二回目くらいが一番盛況だった。 6回目になると、途中で、関係者の出番が終わると帰る人も目立つようになって、席も空いている所が。 私もそろそろ来年からはとも。 思いは皆同じなのか。 出演者が楽し…

ポテトチップスの味が違った。

シンシナティ空港にある、ラウンジにあるポテトチップスがとても美味しくて、 美味しくて、日本で探してた。 イカリスーパーに置いているのを見つけて、これだと思って買った。 昨日、友人に、美味しいのよ、と言ってあげたら、イケアで同じものが、ずっと安…

イケアとトウモロコシ

友人の車で、イケアに連れて行ってもらいました。 アメリカのイケアは行ったことあるけど、日本は初めて。 沢山の家族が、駐車場を埋めて、夏休みの最後の遊び納めのように、賑やか。 どれも目をみはる安さ。 断然、アメリカよりも安い。 HMと同じく、日本の…

老木

偉そうなこと言って、私も子離れできずにいた。 子供が自立して、親は捨てられて、初めて自立を余儀なくされた。 駅までの道を歩いた。 挨拶代わりに、木に触れていた老木が、真ん中から割れて、処分の紙が貼られている。先の方はまだ、緑の葉が生きているの…

高畑親子

高畑親子の話題が、連日のワイドショーのネタになっている。 こんなことしか、視聴率を保てないテレビの貧しさ。 被害者は、耳を塞いで苦しみに堪えていると思う。 鏡獅子の親獅子が子供を谷底に落とす。 心配しながら子供が、自力で這い上がってくるのをみ…