明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

美味しいイタリアン「アンティカ、オステリア、ウシヤマ」

 

 

 イタリアンのおいしい店、みーつけた。

地下鉄の中津駅から、5分と書いているが、

梅田の茶屋町から12分くらいで行けますから、

おしゃべりしながらだと、あっとこさで着いて

しまいます。

ランチは、とびきり安いと思う。

1050円で、サラダ、パスタ、デザートとコーヒー

まで付いています。

そのどれもが、一流の味、こんな店は、そうあるもの

ではありません。

土日祝日用に、メインディッシュ付きの、2050円というランチ

があって、それを注文しました。

ワインはボトルで一番安いものですが、さすが、うまい店は、変なワインは

おかないのです。豊穣で十分美味しくて、値段は2300円でした。

梅田から、中津にいくと、結構おもしろそうな店があるようです。

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004586/

店構えは、ほんと、小さく、シェフが、一人で美味しく作って振る舞える

だけの人数しか座れない。全部で12人まで。

たぶんお家でも、それぐらいが限度ではないでしょうか。

パスタか、リゾットのどちらかを選べます。

隣にいた、若い男の子のカップル?の話し声。

「パスタにするけど、リゾットも美味しそうや。食べたいなあ。」

「二人で一つづつ取って分けたら?」酔っているので、よけいな

こと、おせっかいを言ってしまった。

私たちのように、心臓に毛が生えて、厚かましくない二人です。

外国(マナーのうるさい)では、自分の取ったものを食べるのが、常識だそうで、わけて食べる

なんて、もってのほかのマナー違反だそうですが、そこはアジア人なら、

中華料理でも、韓国料理でも、わけて食べるものばかり。ナイフとフォークの国とは違います。

このお店、夜は、やはりお高いようです。ランチが狙い目、といっても、シェフとすれば、

ディナーで、客の舌を満足させたいでしょうね。

とはいえ、このご時世、そうそう誰だって、夜のお値段は出せません。

手抜きがなく、本格的なイタリアン、コーヒーもデザートも、付け足しではありません。