明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

只今、ダイエット中

 

 毎日、暑い日が続いている。

第三のビールが、良く売れているよう。

 その中で、ノンアルコールビールのコマーシャルが目立っている。

 私も、中3日間、アルコールを飲まないように心がけているので、食事時に、アルコール0パーセントの麒麟を飲んでいる。

 サントリーから、オールフリーのものが出たらしいので、今度買う時には、それに変えようかと思っている。

 今飲んでいるものは、糖質が、3,9パーセントくらいある。

中性脂肪が多く、アルコールも手伝って、アルコール性の脂肪肝だと医者から太鼓判を押してもらったからには、頭にそれがいつもある。

 肝臓がフォアグラ状態になっているという想像が働く。頭にセーブをかける。

 以前は、毎朝、5枚切りの食パンに、バターをたっぷりつけて、その上に、ジャムまで載せて、食べていた。山盛りのサラダを食べているので、バランスが取れていると安心していた。昼は、麺類主体、そば党がいつしか讃岐うどん党になって、焼きそばに、イタリアンパスタなど。

 夜は、冷やした白ワインに、チーズやパンを添えて、豚肉主体の料理が多かった。食べないようにしていたお肉も、狂牛病という言葉が聞こえなくなると、復活して。

 スーパーマーケットが終わる頃に、食品が半額になるのも良くなかった。

正規の値段だったら、節約心で買わないものを、半額だから気軽に買ってしまう。

 お寿司、高級な霜降り肉、半額のお弁当に、お総菜、ついでに半額になった、菓子パンや、おはぎに手が出てしまう。

 余分に買ったものを、余分に食べる。

外食のおつきあいで、日本酒を飲むようになっていた。

日本酒は合わないから、と以前には飲まなかった。多くは飲まないけれど、糖分が多い。

考えてみれば、当然、なるようにして、出来上がった、脂肪肝中性脂肪の蓄積だった。

現在の私は、頭で食べるようにしている。朝の食パンは、半切れに。うどんはやめて、蕎麦に戻し、スーパーで半額の買い物をしたくないように、その時間に行かなくなった。

 

 ダイエットに、お金をかけている人がいるけど、逆なのだ。

 余分な食品は買わないことが、ダイエットになる。炭水化物を減らすだけでダイエットになる。ヘルスメーターに嫌でも、毎日乗るだけで、ダイエットに効果的。

 ダイエットの最も効果的な方法は、安いからと言って、買わないこと。家に、余分なものは置かないこと。

 今はわかっているのだけれど、のど元過ぎれば、暑さ忘れる。どこまで続くやら。