明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

モール

  

買い物好きのアメリカ人の買い物意欲を最もそそるのが、クリスマス前の準備だろう。

 モールと呼ばれる、ショッピングセンターを初めて知ったのは、息子が、メイン州の高校に行っていた時だった。

ポートランドのモールまで、バスに乗って、よく行った。暇なので、モールにいると、店を見て歩くだけで、時間が過ごせるから。

 昼過ぎ、アパートを出ると、一段と寒い。一度引き返して、下着を増やして、ゴミをついでに捨てておこうと。

丸い大きなゴミ箱があるので、そこに捨てようと。

 大きなゴミ袋にゴミが一杯になっているけれど、どこに捨てて良いのかわからないので、キッチンを使って出たゴミの袋を、丸い口に押こんだ。

ゴディバのクリスマスチョコ

 その先に、ゴミ箱があって、家庭のゴミを捨ててはいけない、と書いている。罰金は100ドル。

ぎょっとした。じゃさっきの丸いゴミ箱は?

 入れた後でそうすることも出来ないが、エコ用にリサイクルの瓶や、ボトルを回収するものだった。

 とんでもないことをしてしまった。よく見ないで、いいかげんに入れて、回収する人が、困るだろう。

 住所とか、名前が入っていたら、言ってこられる。警察沙汰かも。えらいことをしてしまった。

 

 モールに行くと、買い物袋かかえた人達とすれ違う。

中は暖かく、メーシーズというニューヨークの庶民的デパートで最大級のものt、メーン州にいたいたときに、良く言った、PCベニーズというデパートが入っていて、専門店が、地下一階、地上3階まで、ぎっしり詰まっている。

子供のリュック、写真を撮るな、と店の親父。中国人だった。

 西宮ガーデンズにも、西日本最大のモールが出来た。西宮球場の跡地に。

 西宮ガーデンズは、高級感が漂っているけれど、こちらの本場のモールは、庶民的で、人で混雑している。お腹が空いて、フードコーナーに行くと、座る席がなくて、何度かまわって、やっと入れてもらえたら、お茶を落としてしまった。米ビーフンのヌードルと、ブロッコリーの野菜を添えた昼食、お茶なしでないと、お腹に入らなかった。多くて、でも美味しくて、皆食べてしまった。お茶のスペースはなかった感じ。

おもちゃ屋

 昨日は美術館で、歩き回ったので、今日は疲れている。早い目に切り上て、帰る。遅く、5時近くに食べた、お腹はまだ一杯。

 喉渇いてカラカラ。

 お水を買って、ピスタチオのキャラメルあえも買った。甘いものがほしい、。

地下鉄の中で、皆疲れている。