明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

管総理の記者会見

 

管総理は、年頭記者会見で、不条理を正すと言って、政治と金の問題を一掃し、国民の支持を得てクリーンな政治を実現させていくと、覚悟のほどを述べた。

 ロッキード事件と関係のない小沢さんを、一緒に結びつけて、強制起訴されることがわかっている小沢さんに、議員をやめて、裁判に専念してもらいたいと述べた。

 小沢さんを追いやって、何がやりたいかというと、増税と、アメリカへのごますり、沖縄への、不条理な負担の押しつけ、貿易の自由化を進める上での、国民の痛みを放置すると言う不条理ばかり。

 そしてなによりも不条理なのは、管総理がロッキード事件のような政治と金との癒着を断ち切る為に、政治家になってのなら、どうして、鳩山氏と民主党を結成し、小沢さんの自由党と合併したのか、それが最も不条理なことであり、管総理は、無所属か、社民党共産党に所属しているはずである。市川房枝さんを師と仰ぎ、その意志を継ぐ者なら。

市川房枝さんから見ても、なんとも不条理な男だった。政治家にさせてはいけない人物だった。野心がありすぎる、名誉欲が強い、権力志向の人間だから、手段を選ばす、ずる賢く渡り歩いて来た末に、念願の総理になったのだから、恩も義理もあったものではなく、総理にしがみつくために、蹴落とさねばならない人間には、非情で冷徹な言動が、平気でやってのけられる。

 管総理、あなたが最も不条理な存在です。

 岩上さんが、ツイッターで、

 人気のある小沢さんと、不人気の管総理、嫉妬もここまでくると、管総理は最も嫌いな政治家になってしまった、とつぶやいていましたが、私も全くの同感です。

以下、ツイッターから、

iwakamiyasumi

.卑劣で、ダーティーだと思います。RT @sfjoe: 菅総理、代表選の時もしばしばロッキードを持ち出していました。やり方としては恥ずかしいくらい卑怯であり、どこがクリーンやねん?と思いました。

10秒以内前 Echofonから .そして、これほどまでに没論理的な言葉を、首相がつらつら口にしているのに、記者クラブの記者たちは、驚きも怒りも違和感も疑念も差し挟まず、予定調和な質問を口にする。この首相の存在、そしてこの記者たちとのやりとりこそ、不条理そのものである。

9分前 Echofonから .菅総理は、ロッキード事件を持ち出して、小沢氏を非難するという不条理なレトリックを用いるが、同事件は、田中角栄元首相の事件で、小沢氏は関与していない。無関係な過去の事件を持ち出し、無関係な人物の悪印象を国民に刷り込む。これが、一国の首相たるものが、することか。

16分前 Echofonから .菅総理は、小沢氏に、国会に出て説明すると言った約束を守れ、とたびたび、言う。しかし、菅総理自身は、総選挙時の国民との約束をことごとく守らず、反故にし、会見のオープン化も、官房機密費問題も、言ったことを実行せず、沖縄の基地負担軽減も約束を守っていない。

追加 市川房枝さんの言葉を伝えるツイッター

yusekit

.市川房江さんを踏み台にした菅直人、市川さんもさぞ悔しかったでしょう。RT @kamitori 市川房枝さん。→ 『 この男は私を利用してのし上ろうとしてボランティアをしている。世話になった人をも踏みつけにしてなんとも思わない男、「菅くんは絶対に信用してはダメよ」』

約1時間前 webから

24分前 Echofonから