明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

再び、ダイエットに挑戦

 

   

 六甲「さかずき」にて

 家にいると、出るのがおっくうになる。昨日は、バスと電車を乗り継いで、コナミに行っただけ。今日はまだどこにも出ていない。

 コナミで、最近泳いでいる。昨日もノルマーの1キロを一気に泳いだ。

月曜に泳いだ後、夜になると、くしゃみが出て、鼻風邪のような症状、翌朝、風邪を飲むと、鼻水もくしゃみも収まった。有馬に行く前だったので、風邪なら大変だと思ったのだけど、早めの風邪薬で、あとなんともなかった。

昨日の夜も同じ症状が出た。

 プールの塩素が原因のようだ。今朝も、鼻風邪の症状で、しばらくは、様子見だったが、やはり風邪薬を飲まずにはおれなかった。

 今は、その症状は治っている。

 他の人達はなんともないようなのに、私は塩素で、目と鼻をやられてしまう。

 この連休、出かけて、映画を見たかったのだけど、目がしょぼついて、ドライアイ。

 これも、プールの塩素のせいではないかしら。

 泳ぎだしたメリットも捨てがたいので、週に、3回くらい泳いでいたい。

以前に水泳をやめたのも、アレルギーのためだった。

 居たかった背中が治っているのは、水泳の成果だと思われる。

メリットとデメリットがある、プールでの水泳、そのうちに、抵抗力が出来ることを期待しているのだが。

 健康的に痩せる方法はないものかしら。

 運動しながら、少しづつ目方を減らしていくのがベストだとは思うのだけど、

 私のは、激しい。みるみる減らしたり、また増えたり。風船を膨らますみたい。

  しぼんで、皺が出来ると、その顔を見るのに嫌気がさして、食べる、食べるで、元の木阿弥を通り越して、太るのだ。

 今は、水泳をしながら、月に1キロの減量を目指そうと奮起した矢先、鼻炎と目のトラブルに、気持ちは早崩れ始めている。

 この前の飲み会で、私のことを三段腹だ、と言い放ったやつがいる。

 どこを見てるんや。他の二人は、くびれが出来ているのに、と。

 人のことなんて、皆感心ないだろうと、油断していたのがいけない。

 見られている。くまなくチェックされている。

 好きに言わして置けばよいと、開き直ってはみたものの、スタイルが良いのと、悪いのとでは、良い方が良いに決まっている。

 スタイルが悪くなると、洋服を着る度に、姿みてうんざり。何着ても、似合わないと

 ため息。

 健康的に、少しづつ、皺が出来ないように、痩せていくには、水泳はとても良いスポーツなのだ。エアロビックスや、筋トレも良いのだろうけれど、膝に負担が来るのも嫌。

筋トレで機会相手に、身体を動かすのも苦手。

 知らぬ間に、筋肉がついてくる水泳なら、私に取って、持続性のある運動なのだ。

 水中歩いていた時と、雲泥の差で、気持ちの良い疲れを感じる。

 

 そんな運動しなくても、朝から、こまねずみのように、くるくる動いて働いている人は、スマートなのだ。運動しているのだもの。

 朝早起きして、生活の習慣を変えて、家中、ぴかぴかに磨けば、気持ちもすっきりする だろう。

 というわけで、今日は、掃除機をかけたり、冬物をどっさり洗濯したり。

 良いお天気だから、おでかけムードなんだけど。

 午後になって、携帯を見たら、お誘いがあった。もう遅いの助。

 何度もメールもらっていたようで、悪いことをした。

 そして、残念だった。