明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

素敵な神鍋のリゾート「ブルーリッジホテル」

    

歯科医での手術の予定が、延期になったので、金曜の夜からの予定で、ホテルを検索。

 じゃらんや、楽天、などを、何時間もかけて探した結果、金曜日はブルーリッジホテルに決めた。

  金曜日は、まだ平日なので、どこも値段が安いのだけれど、土曜日になると、倍くらいに跳ね上がったりする。

 夕方出ると、城崎に着くのは7時半くらいになる。適当な宿に、電話して夕食を出して

もらえるかと聞くと、それは無理です、との答え。

 城崎だと、朝食付きだけのも考えたけど、割高になる。

 以前に一度泊まったことのある、ブルーブリッジなら、車で2時間少しで行けるし、ホテルなので、食事の時間も融通が利く。

http://www.blridge.jp/ ブルーリッジホテル

天然温泉もついている。

 結局、トクーで決めた。3年のプルミエ会員になってから、ほとんど使ってないので、年会費の元は取れないけれど、直前割引きがあって、トクーが契約している特別料金も

 あるので、他のサイトに比べても安いのが出たりする。

 その代わりに、何処でも、ではなく、契約している所だけになるから、じゃらにゃ、楽天のように、多くの宿やホテルがあるわけではないが。

 モニタープラン、というので、2食付き。

 行く途中は、大雨だった。道路の走行規制があって、50キロに。山崩れしている所などもあった。

 ホテルに着くと、雨があがっていた。

 緑が一杯で、空気が澄んでいて、通されたお部屋は、ゆったり広く、調度の趣味は落ち着いて、リゾートホテルとして、連泊した方が良いホテル。

 値段が値段だから、食事も期待してなかったのに、大感激。

栃の実うどん、

 フランス料理か、日本料理のどちらかを選ぶのだけど、カロリーを考えて日本食にしたものの、フランス料理の方が、お味は良いのでは?と思っていたら、これが予想に反して お部屋はゆったり、料理が運ばれてくるタイミングも良く、できたての状態で、美味しさを最高に活かしての心配り。量も調度良くて、美味しい物ばかり。

  日本酒をやめて、白ワインのボトルにしたのだけど、とても良くあっていた。

炭火焼きのお肉

  蛍見物に連れて行ってもらえる事になっていたるので、食事室で、何時から?聞いたら、これから行くところだと言われて、それに参加。バスで近くのスポットに連れて行ってもらえる。蛍見物の最後の夜だった。

 大きな蛍で、私の手に止まって、光っている。こんな体験は初めて。

 雨上がりで、バスのサーチライトを点滅させると、蛍が寄ってくるのだそうだ。

 館内は清潔で、お風呂の露天は、緑の中にあって、翌朝は、周りのお花が一面に植え込んであって、百合の花も。

 25分くらいでの散策のコースは、テニスコートの側から、山道に入り、ホテルの裏側の山に戻ってくるようになっている。

 メーメーやぎさん、の小屋が出来ていて、草をもらおうと寄ってくる。のどか、そのものもの。21日からが、プール開きで、バーベキューも始まる。

 朝食のバイキングは、このホテル自慢の、野菜ジュースや、トマトのジュレのヨーグルト、手作りパンに、特製のサラダドレッシング、有機野菜、 ごまのババロア、など、

数え切れないくらい、美味しいものばかりでヘルシー志向のもの。

 私の絶対のお勧めホテルです。ペット用のホテルもあって、テニスコートも沢山あって、 、無料の自転車も借りて、その辺を散策するのも良いですよ。

 近くに、5つぐらいの、滝があるそうですが、その一つを見に行きました。

滝壺まで、結構歩くのですが、マイナスイオンを存分に味わえて、涼しい。