明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

時間がいつも足りない

    

 頭がぼっとして、ブログ書けない。

毎日かかさず、書いている友人がいる。凄いことだと思う。私はとても、マネできない。時間を旨く使うことが出来ない。

 翌日は、あれも、これも、と考えながら眠りにつく。

 翌日の夜、何も出来なかったと肩を落として、まだ眠りにつく。

時間はどんどん迫って来て、アメリカ行きの準備が、まだまだ。

明日は、いえ、今日だ。広島の二十日市のギャラリーに行く。

広島までの新幹線、随分高いので、高速バスを使おうか、青春切符ではどうだろう、とか、あれこれサイトを見て思案していたら、時間ばかりが過ぎて行く。

 JRの宿泊付きで、日本旅行が出しているのが、交通費よりも安いので、電話したら、

 ウェブでは、もう受け付けていないから、大阪駅のチケットカウンターまで行って、残っていたら、買えます、といわれて、朝から、出かけた。その前に郵便局に寄って、大阪駅についてから、番号札もらって、待たされた。ここはいつも混んでいる。3

 番号を呼ばれて、ツアー番号を控えていたのを出して、まだ空いているか、聞いたら、

 広島には、二人での申し込みしか出来ないのだと言われた。

シングル、と書いてたのは、二人申し込みの、シングルを二つという場合なのだそう。

 時間もったいなかった。

 あっという間に、12時だ。

 シネリーブス梅田で、見たい映画をやっているので、そちらに足が向く。この前は、時間が合わなくて、あきらめて帰った映画だ。

 12時50分から始まるので、その間に、ランチ。お腹が全然空いていない。でも、ホテルで、平日20食限定のパスタランチ1000円、というのがある。この前は、売りきれで、食べられなかったので、何となくこだわっていたから。

 味が見たかった。友人達が、豪華な6000円のビュッフェコースなるものを、食べて、すごく美味しかったと聞いていた。

  アマデウス、というホテル内のレストランは、明るくて、ゆったりしている。

 ほとんど女性ばかりの、グループ。デザートを大皿に盛り上げて、テーブルに帰って行く。甘い物 好きな人には、超嬉しいだろう。わいあい、がやがや、賑やか。

 お料理は、少ないめで、種類が一杯。オーダービュッフェ。

 私のは、1000円だから、ミニサラダ、スープ、パンとパスタだけだけど、パスタの量が二人分はある。パンは食べられない。200円プラスのコーヒーは、ホテルだから、美味しい。

 映画までの短い時間に、急いで食べたので、時間ばかり気になっていた。味は、まあまあだった。

 

 「あの日、あの頃、愛の記憶」期待しすぎてたので、まあまあかなあ。

 3時に終わったから、母の施設に行く前に、ユニクロに行くつもりで、ヨドバシに。

 ソフトバンクの携帯の所で、クレジットを変更してもらわないといけないことを思いだした。

 

 順番待ちの番号もらって、ここでも待っていた。私の携帯の古さを見て、受付の人があれこれ勧めてくれる。

  携帯変えてもいいくらいなんだけど、また、2年間拘束される。

カウンターで、スマフォの事聞いたりして、また時間を使ってしまって。

7階のユニクロで、あれこれ見て、気づいたら、4時20分だ。いつもの時間に、母に会いに行けない。あわてて、電車に乗って、母の施設についたら、5時だった。

 6時の食事時間まで、母の話相手をして、コナミに。

 コナミでも、クレジットを変えてもらうのに、かれこれ40分待っていた。

 水中歩いて、家に着いたら、10時前。

 いつもこんな調子で、家はいっこうに片付かない。広島に行く準備にも時間がかかった。

出来るだけ軽く、と思って、最少減に、コンパクトにしているつもりで、荷物が増えていく。

 出来たら、夜遅くに、日帰りで帰って来たいけど、無理だろうな。

  

時間が足りない、というあせり。

 安ホテルは、電話でキャンセル効くのを予約している。ホテルを一晩決めるだけでも、格安探して、時間がかかる。

 だから、出かけるとなると、時間と体力の消耗と、ストレスがかかって。

 建設的なことじゃなく、空回りしてるような感覚、なにやってんのかな、私。