明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

紛失した旅行鞄が届いた

   

 なんと嬉しいことっでしょう。

  旅行鞄が、届きました。ブラボー、一言につきます。諦めていたのですが。

旅疲れ、ご苦労様

今夜、ホテルに帰って来てルフトハンザのミッシングにアクセスしたら、空港で受け取ったので、配達の手配をしている所です、というアナウンスでした。

所が、私がここにステイするのは、10日までと書かれている。昼は9日だったのに。

午前に受付の人が,空港に問い合わせの電話をしてくれたのだが、出ないので、また、と言っていたのだが、私が寝てしまって、起きたら、受付にいなかった。掃除の係の人が、何度も電話をトライして、モービルでやっとつながった。彼女はイタリア語で話してしたのでわからないのだが、5時に電話をするように、との事はわかった。買い物から帰って来た,受付の人に,彼女が報告した所によれば、ローマの空港のミスではなく、日本からのミスだ、とかで,荷物は日本に行っていた、とか、わからないことをいう。アメリカから来たのだ、というとアメリカが悪い、という。まだ、出ていないの、と。バチカンへの行き方を朝、聞いていたからだ。

 今から出るところ,と言って、私は出た。

帰って来ると

 受けつけの女性は、いない。今日の5時に電話を入れてくれるようになっていたので、 その時に、日にちを変えたのでは?、しばらく待っていたけど、土曜日で、遊びに行っているのかも、と諦めて、昨夜のレストランに行った。

 真向かいなので、帰りも便利だし。レストランは、超満員。

客が出たので。面白い雰囲気の席が端にある。

 私の座る席はあったが、すぐに、満席になった。

  イタリア人ばかりのよう。予約医の席に、8人くらい座った。家族のセレブレートなのでしょうか、。美味しそうな生ハムだの、一杯入った前菜をテーブルに3つくらい。賑やかに乾杯している。

横目で見てわかったのだけど。

 私はしばらく、メニューを見て、リゾットも食べたいし、ピザの美味しそうだし、パスタも食べたい、と迷っての判断は、海の幸のサラダ、とマルガリータのピッツアに。

昨夜と同じ、白ワインをカラフで。水は頼まなかった。2ユーロだからどちらでも良いけど、お腹に入らなくなる。

 

 シーフードサラダは、私の想像を超えていて、シーフードがほとんど。マリネーのよう。それが美味しくて。

このブログ見てくれている人達、きっと美味しいのだろうな、っ食べたくなること請け合い。 ムール貝が、ミルクのように柔らかく,とても美味しくて、こんな味初めて。

 シーフードは、全部難なくこなせたが、ピッツアの大きさに圧倒された。

 直径40センチ以上ある。薄いけど、しっかりトマトとモッッチェレラがついていて、 白ワインの残り,を飲み干して、もう食べられないと断念。

昨夜の係の人が、荷物が届いたか、と聞いてくれた。ちゃんと覚えている。

ホテルのリコメンドで、割引きしてくれた。今夜の係は、値引きないので、悪いけど、チップをはずまなかった。

 

で、飲んでほろよいで部屋に入ると、バガージュが届いていた。

待って良かった。明日は,新しいのを買うつもりしていた。

 待って良かった。本当に。

なんだか、急にほろ酔い疲れが身体を包んでいる。今日は随分歩いたもの。

もう限界。寝ます。その前に、シャワー、と歯磨き。