明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

ウオルマートは目茶安い

 

  

 ミミちゃんが、学校から帰るまで、ずっと室内にいた。

 お土産に,空港の免税で買った,ピンク色のTシャツを彼女は着ていた服を脱いで着替えて行った。

 コーディネートを大事にしているので、上着も合わせて変えていく。

 

 4時過ぎに,隣のナターシャを連れて帰って来た。

 テレビのダンス番組を、すぐに観るのだとはしゃいで、韓国のコメディアンダンサーの振り付け似合わせて,バタバタ。

「下に聞こえるよ。」というと、

「今、いないもの,」

 それから、自転車に乗って、遊んでいた。

 「暑いから泳ぎに行きたい。」という

 昨夜、帰ると,オハイオはキ急に涼しくなって、紅葉も始まった所がある。

 部屋の中は,暖かいけれど、

 「゜プールは終わったよ。寒くなったから。」

 「じゃ、ジャクジーで泳ぐ。」

 「ナターシャのお母さんは許可してくれるの?」

 聞いてくると言って、下に行き、

「良いって、」というので、

「ジャクジー、お湯が張っているか見に行ってから。」

 3人でプールに。

 ジャクジーはお湯なので、少しだけね、と水着に着替えるために,帰って来た。

 時計は6時をさしている。

「お母さんが帰ってくる時間だわ。買い物に行く約束しているから、だめだわ。」

 と言っているところに、お母さんが帰って来た。

「だめだめ、寒いのに、」

 「ナターシャのお母さんは良いって言ったよ。」と娘は引き下がらない。

 「ナターシャのお母さんがだめでも、ミミちゃんのお母さんはだめです。」

 

 膨れていた娘をなだめて、私達は車で,近くのウオルマートに。

  ウオシュレットを飛行機の中で落として、口が外れてしまったので、接着剤が買いたくて。

 ものすごく中が人広くて、なんでもあって、どこになにがあるのか、探すのに、とても時間がかかる。

 やっとみつけて、他のいるものなども買っていると、息子から電話。

早く帰って来たらしい。

 まだ、これから、スーパーに行って、野菜や魚など、買い物に行かないといけない。

 水も安かったので、買った。手洗いがない、とか、欠品を買って、スーパーに。

 ローマから買って来た、イカスミのスパゲッティーを、今夜は作る予定だ。

野菜サラダの材料もない。

 生ハムをいくつか、買って来ている。スーツケースの底に,何度もくるんで入れていた,生ハムが、荷物を開けた時に、一番上にあった。チェックされている。

 息子達が、パリから、従姉妹にもらった品物を、ワシントンで、全て没収された。

 犬が来て、荷物の中に入っているものを開けさせられたとか。

 生ハムは、真空パックだから、匂い事はないが、荷物検査はしている。

 スーパーから帰って、あわてて、食時作りにとりかかった。

 かぼちゃのサラダは、作っていて、そこにレーズンを交ぜ、ごまどれをまぜればできあがり。

 イカスミスパをゆでながら、イカを調理。にんにくを切って。

 イカスミの湯がきをみてもらっていて、まだ、中が堅くて、もうちょっと、と思ったら、ゆですぎになった。アルデンテは失敗。

 でもまあ、食べられた。美味しい。サラダはいつも通り、美味しい。

 ワインと食べれば,結構何でも美味しいけれど、皆が,美味しいとほめられると

 ついつい、食事は私まかせになっている。

 「私は食事作りが自慢なの、」なんて酔って。

 「自慢って?」とみみちゃん。

  食事作るのは、好きだけど、掃除が苦手。

 ミミちゃんのお母さんは、掃除と片付け自慢。

 明日は、息子は遅くなる。

 食事はいらないので、私達だけ。

 親子は、息子のいない日、息子が嫌いな,チキンを 買って来て食べていた。

 フライドチキン。袋入りで幾つも入っている。

 今夜は、なににしようかな。簡単なものですまそう。

 夜が開ければ、日本に帰る。

 

 日本は、暑そうだ。

 ここでは、NHKを見ているので、海外にいても、ニュースは見ている。

 3人は、梅ちゃん先生を、楽しみに見ている。私は。朝ドラ見なくなって、久しい。

 子育てしている頃は、かかさず見ていたけれど。

 ほとんどの人が見ている。アメリカでも,日本人の楽しみ。朝ドラと 日曜の大河は、はずせないようだ。

 私は、ニュース9。政治情勢がわかる。