明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

クリスマス

     

  クリスマスプレゼントなど、最近はもらった事ないので、なんだか気恥ずかしい気分だけど、

 息子から、アイパッドのエアーがヨドバシから送られてきた。

 これがあると、フェイスタイムで、テレビ電話が出来るそうで、アップルのアイディーを取るのに、ネットにつなごうと四苦八苦しながら、なんとか今の無線ルーターで、とあれこれやっていたがだめなので、ドコモから借りている無線ルーターでセッティングし直して、きがつけば、朝の6時半になっていた。

 もう一つのプレゼントは、ポストに投函されていて、従妹から。

モロゾフのクッキーだった。

 従妹には、早速のお返しを送って、クッキーは母の所に。

 母の所に行くのに、ダウンを着こんでから、二階で机の前に立って、探し物をしていたら、焦げ臭い匂いがする。

 昨夜届いた、トヨトミの赤外線のストーブで、愛用していたダウンの後ろを焼いてしまった。ガードがしてあるので、まさか焼けるとは。

 パリにも、アメリカにもこのダウンを着て行った。吉田さんと森に行った時も。

 吉田さんが、亡くなった何年になるかな、と考えてみると、結構長くは愛用していたことになる。

 軽くて、着ていないみたいに軽い。ユニクロでも、軽いもの出たが、着心地が全く違う。

 

6万ほどの値段がついていて、バーゲンで3万5千円くらいで買った。私が買うものとしては張り込んだつもり。

 愛用品も、手の所が薄くなっていたわけで、そろそろお払い箱にしなさいよ、という神様からのプレゼントなのかもしれないと思った。

 軽くて暖かいダウンをみると、買いたくなるたちで、この代わりになるようなものを見ると、予備軍に買ってしまう。勿論バーゲンで。

 今はミズノのダウンをおでかけに着ている。茶色の買って、黒もいるかもと2枚買った。

 

 薄くても暖かいというのだけど、愛用していたものよりは、細身で、スタイルは良いけど、暖かさに欠ける。以前のがずっと楽なので、ついついそれを着ていた。

 焼いてしまったダウンと同じようなのが欲しい。捜し歩いても、なかなか気に入るものは少ない。

 馬鹿だなあと思うけど、小事で済んだのだから、これから気を付けることにも。

 アイパッドが無事、繋がって、今日、息子から電話がかかってきた。

 リクエストしたから、アイパッド開けてよ。

 朝からぼさぼさ、汚い恰好、部屋中散らかしっぱなしの状態で、初めてのテレビ電話。

 ずっと掃除す時間がないほど、なにあかやと手を取られて、今日から掃除と思っていた矢先。

 向こうは、正月休みに入って、夜の時間。

キッチンのキャビネットが白に代わっている。ウォシュレットを買って、今日付けた。

食器洗いも今日付けた。

息子は随分働いて、ビール片手に。

ミミちゃんもいる。休みでロスからやって来た。

真紀さんも、猫のタマモ。

こっちは寒帯のように寒いけれど、極寒のはすのオハイオは、部屋の中は暖かい。セントラルヒーティングが入っている。

テレビ電話は凄い。

部屋の様子が一目瞭然、一緒にいるような感覚になる。

テレビの前にワインが何本か飾ってあるのを目ざとくみつけた。

 「クリスマスの抽選で当たった150ドルのワイン。お母さんが来たら開けようと思っている。」

 美味しそう、すぐに飛んでいきたい気持ち。