明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

メーシーズ(デパート)参り

息子達は、上司nの送別パーティーによばれてでかけた。

デザートを持参するので、Mさんは、チーズケーキを買って来て,その上に果物を載せ、果物入りのゼリーを作っていた。

私は昨夜ワインの飲み過ぎで、胃もたれと吐き気。胃薬を飲んで食べないでしばらく寝ていた。

 何も食べない方がよさそうなあので、お腹を干すつもりだった。

一旦、メーシーズ(デパート)に行き、カードを作る為にドライバーライセンスがいると前日言われたので、それを見せたら、パスポートがいるといわれて、まら家に引き返した。炎天下往復歩いて疲れが出て、彼らがパーティーに行く時にメーシーズにドロップしてもらった。

今日までのバーゲンだから,メーシーズカードを作って,買い物がしたかった。

カウンターの女性は、電話をかけて、説明している。途中で,電話機を渡されて、カード係に変わった。

早口でなにやら言っているのだけど、よくわからない。

収入は?と聞かれているのがわかって、それに答えた,家のローンは?なども聞かれる。

その後、何か長い言葉で言うので、イエスと答えて、カウンターの女性に変われと言われて受話器を渡した。

カウンターの女性は、電話を切り、カードを作ろうとしていたが、途中でアクセス出来なくなって、また本部に電話。その間30分くらいかかっている。

そのあげくに、何かメールで送られてくるという。勿論息子の家あてに。

カードは作れずに、20パーセントのエクストラ値引きもしてもらえず、よくわからないけど、もしかしたら、私のクレジットカードから、年会費が落とされることになりそう。 しまったと思ったのは、後の祭り。

子供達の服を出来るだけ安いもので探して、化粧品売り場で、エスティーローダがお決まりのフリーギフトを出しているので、ファンデーションを買おうとしたら、私の欲しい色が売り切れてない。

他のものは欲しくないし、フリーギフトは欲しい。受付の女性が、家に品物を送るように出来るというのだけど、それも5日後のことで、すでに私はアメリカにいない。

「まだ3日くらいいあるので、入荷したかどうか見にくる。」ことにした。

実際、ここでは、そのモールに来る以外にすることがないのだ。

 デパートは10時まで開いている。暗くなって怖いので、まだ明るい9時を過ぎた頃に

帰った。

息子達は帰っていない。

今夜派お酒やめようと思って、簡単なサラダとパンを一切れですませた。

歯を磨き、例のテンプレートをつけて、テレビを見て待っていたら、12時を過ぎても帰って来ない。

二階に上がって、アイマスクとマスクをして、少し寝かかった頃に彼らが帰って来たようで,話し声が聞こえた。もう目が冴えて寝られない。

階下に降りると、二人は食事を初めている。

私はお腹が空いているが、歯を磨くのも面倒だし、指を加えて眺めている。

奇妙なものを食べているので、聞くと,豚の耳だという。

招待してくれた上司が、毛をカミソリで除いて,料理したものだとか。

聞くだけで、胃がうえっとなる。

息子は、いかりのお味噌汁と、ご飯に海苔のぶっかけ飯をかけて食べている。

 それは美味しそうだけど。

彼らはお腹を満たして、ベッドルームに。私は寝られないでいる。

お腹の皮がひっついたように空いている。