明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

昼に夜に、暴飲暴食

    

 早起きは三文の徳、といいます。今朝も早起きのお蔭で、サッカーの開幕戦を

見ることができました。

 日本戦は、日曜日なのですね。それまでこの時差ぼけ状態が持続してくれれば

よいのですが。

 昨日も出かけていました。この所連日です。

明日は甲状腺で、病院から紹介された医院に行くのですが、血液検査、滅茶くちゃ悪そう。

甲状腺ではなくて、悪玉コレステロールと、肝臓の数値などが。

 友人とグランヴィアホテルのロビーで待ち合わせて、シシリア料理の店に行きました。

朝、予約を入れて。グラン大阪の7階にある店です。

 ランチメニューに、スパークリングをつけて、税込1500円というもの。

 ご主人に合わせて、ご飯ばかり食べているので、その人との約束には、イタリアンが主になります。

 ピザとかパスタとかが食べたい様です。

サラダはまあまあですが、スパゲッティーに選んだ、やりイカとからすみのパスタは、なかなか美味しかった。デザート三種というので、この店を選んだのですが、デザートはちょこっとある程度。コーヒーはさすがにシシリア料理の店で美味しい。

な、なんと、「もう時間ですから。」と催促されてそこを出るまで、3時間以上も経っていたのです。身体が冷えて寒いはずでした。

 庭になっているぐみをジャムにして持ってきてくれたのです。その工程を聞いていると随分な手がかかっているので、心していただかないと申し訳ない。

今朝、早速パンにつけていただいたのですが、甘くて、ヨーグルトの方が合いそう。

友人は、毎年、山椒の実を炊き上げたもに、山椒とじゃこを炒めて煮詰めたもの、庭で取れた金柑のジュース、梅ジャムなど、手作りのものをよく持って来てくれるのです。

 朝から晩まで、食事造りで日が暮れるようで、旦那さんを食べさせるために、人生の大半を送って来たよう。

いろいろ料理の作り方を教えてもらうのですが、馬耳東風で何も覚えていません。

大体同じようなものばかり作って食べているものですが、調理師免許を持っていて、料理を作るのが好きな人ですから、レパートリーが多くて、旦那さんは幸せ者です。

 友人と別れてから、私は以前にネットで買っていたチケットを使うべく、時間まで、三越伊勢丹の改装バーゲンを見ながらぶらぶら。

そのチケットは、5時からでないと使えないのです。1500円で、300円分の値打ちがあるというので、ベルギービールの店が発行しているもの。

 ハービス大阪と三宮との共通券なのですが、日曜日までの期限なので、お腹は空かないし、それほどビールを飲みたくもないのに、コナミも休みなので、今日しかないと思って。

ベルギーの白ビールは、ヒューゲンガルトが定番です。

 5時から6時半までは、サービスタイムとかで、880円のビールが720円というのです。

お腹が空いていないので、ムール貝のワイン蒸しを注文したら、「多いですよ。20個入ってます。」というのだけど、そんなの数のうちに入らない。

 そのうちの2個は開かなくて食べられなかった。ちょっと足りないからスモークサーモンの小皿を注文。

白ビールを二杯のんで、支払いは、400円ほどのオーバー。

ほろ酔いで、帰り道にある阪神デパートの中から、ワイン売り場が見えて、ふらふらと。

 改装前のワインバーゲンを開催中。

阪神のワイン品揃えは定評があるのです。

 酔っているのに、試飲もして、シャブリなど、ちょっと張り込んでしまって、9本注文。

店で飲むこと思えば、安ものです。

 ふわふわと酔いもはいると、ざる蕎麦が食べたくなって、いきつけの美味しい家族亭に。

そんなわけで、明日の検査が心配なのです。今朝も、トホホ。