明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

ニューヨークの朝はベーグルから

朝近所のベーグル屋さんに朝食を買いに行きながら思った。

私って結構順応性のあるほうなんだろう、と。

朝の空気が冷やりとしてきもちがよい。店はほとんどあいていない。スーパーにジュースを運ぶ車が停車していた。カートに、高く積んだジュース瓶を、何箱も店に運ぶ。

日本で売っている、トロピカーナの、3倍以上の量が入っている。

アメリカ人を見ていると日本人なんて誰も病気になれないんじゃないかなぁと思うぐらい、太っていて、消費する量もすごい。

スマートな人もいるけれどじっくり見ると結構立派な体をしている。

ベーグル屋さんでしばらく、どれにするか、迷った。で、やはり、ツナベジタブルに決めた。コーヒーは、ミディアム。

ミニサイズで良いのだけど、半分残しておいて、明日の朝食べよう。夜、何も食べずに買ってきたら、それで済ませることも出来る。

昨日は

MOMAに行き、疲れ果てて、何処にも寄らずに帰ってきた。

アパートで、ご飯を温めて、宝塚ホテルのカレーを、前日買っていたサラダと一緒に食べた。

持ってきた食料をある程度片付けて帰らなくっちゃ。

残ったものは。家帰ってもいいのだけれどできるだけ

そうしたくない。

この1週間美術館周りで終わってしまいそうだ。1年くらい暮らせたら、ニューヨークの楽しさを知ることが出来るのに、とも。

私が順応性があるのは、何処にいても、ここが良いと思ってしまうから。日本にいると、日本が良いと思うので、腰が上がらない。海外に出るとこのままここでいたいと思う。パリに行っても、一週間くらいは、まだ日があると、ゆっくり構えている。あともう日がない、と思い出すと、何も出来ないと焦り出す。1年くらい、暮らしたいと、いつも。

なので、順応性があるのだろう。

今日は、朝からでかけられそう。

ニューヨークは連日暑い日が続いている。地下鉄にのると、寒い。

美術館の中は、場所によって、氷室並みの、寒さ。フリックの中の、音楽室で、ビデオを見ていた時なあか、体が冷え切ってしまった。

メトロポリタンでも、上着を着ているけど、寒いくらい。昨日のmomaでも凄く寒かった。冷房が、満室状態に合わせているのかなあ。消費大国の面目躍如か。

半裸状態の人もいるのに、皆平気な顔をしている。暑がりなんだ。脂肪が巻いて、服を着ているようなももかも。momaについては、別に。