読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

ベジタリアン

     

 寒いけれど、冬も野菜ジュースを毎朝作って飲んでいる。

 小松菜が高いので、ほうれん草と半々にして、セロリ、ニンジン、りんご、バナナに豆乳とジュースを少しいれ、

 ミキサーにかける。

 浅起きるとまずジュースを作って、それを飲みながら、コーヒーとパンの用意。

 クロワッサンだったり、フレンチトースト、サンドイッチなど。

 昼食は出かけたら、外食、家にいると、麺類が多い。野菜たっぷりのうどんとか、天ぷらなど、油ものはお昼に。

 野菜を和風の天然だしで焚いたものをミキサーにかけておく。

 夜は、これにミルクとブイヨンを入れて濃厚な野菜スープを飲む。

 牡蠣に当たってから始めたもの。

 白菜、えのき、しーたけ、ニンジン、セロリ、大根、カボチャ、サトイモ、キャベツ、菜の花、ほうれんそう、ブロッコリーにたまねぎ

 など、なんでも。

 和風だしは、イカリにある、減塩の「うまみ出し」を使っている。

10袋と30袋があって、この出しは、天然のブレンド。 すごく美味しい出しが出る。

 野菜ばかりのスープのストックは、カレー個を入れると、美味しい野菜カレーにもなる。

イカリには、「野菜だらけのスープ」を売ってる。それからヒントを得て、私も作ってみたのだけど、私が作るものの方が

ずっと美味しいと自負している。

 赤ワインとパン、お魚はメインの食事になっている。

 肉を買う気にならない。いただきもののハムは食べるが、店頭に並んでいる、生肉をみるとだめ。。

 くるみやナッツ、チーズと納豆。

 私は、魚がメインの食事だから、ベジタリアンではないけれど、そちらのほうに向いている。

 パンケーキに、メープルシロップ。ヨーグルトにも、メープルシロップ

 ヘルシーな食事しているのに、少しも痩せない。

 野菜嫌いな人に、是非、勧めたい、野菜スープ。とても簡単で、ストックしておけるから、便利ですよ。