読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

バンクーバーの朝

バンクーバーの朝は、快晴。昨夜はぐっすりよく寝た。一度も起きなかった。

ホリデーインは、朝食が有料だけど、エクスプレスは朝食付き。

インとつくと、朝食は無料で含まれる。モーテルという感覚になる。

安いモーテルは、パンカクッキーとコーヒーだけとい言うところもあるけど、インになると、フルブレックファーストがついている所が多い。

 一応だけど、ソーセージ,エッグ、ジュースとパンが。エクスプレスの朝食は,充実している。ヨーグルトに、パンケーキ、甘いお菓子などやマフィンも。

  ヨーグルトを二つ食べ。パンケーキは、自動で焼ける仕組み。出て来たのはぺしゃんこのホットケーキだった。

  カナダでは、メープルシロップをかけて食べるパンケーキは定番。

 12時にホテルを出て、スカイトレーンの駅まで歩いた。日本にも入って居る,カトスコ、がホテルの前にある。朝の9時ともなると、車がぎっしり入っている。

多量に消費する家族がいないと、買えないくらい何でも多量。会員制のスーパーだ。

 スカイトレインで、一日券を買った。気にしないで乗れるから便利。

シニアと子供は割引きがある。7ドル90セントだった。

1回券は、90分の間、トランスファーできる。1ドル90セント。それにしても良いけど、時間をきにするの嫌だから。

 一日券を買っても、それだけ使い事はあまりない。

「センチュリープラザホテルアンドスパ」は、想像以上に良いホテルだった。

28階の部屋で、グレードをあげてもらっている。

 部屋は広苦、眺めも最高、キッチンと冷蔵庫付きの,スイートだった。

 ネットで予約した。ネットは日ごとに,値段が変わる。

私が予約した時はよりも、今は倍くらい高くなっている。

 ブリッジの方に歩いて行った。 途中に、大阪屋、という寿司の店がある。

随分安い店。お腹が空いていないのに、入ってしまった。

 巻物が18個もついて、味噌汁付きで7ドル。隣の女性は、鰻丼付きの寿司定食を撰んでいる。それも8ドル。

 私は、カリフォルニアロールが食べたくて、それを撰んだのだけど、鉄火も入って居て、ほんものの蟹を使っていて、美味しい。

 食べられないので、テイクアウトにしてもらって、それを持って、橋を渡った。カナダのモルソンビール工場が、端を渡った所にあった。

バンクーバーは、今桜祭り。桜が満開のものと、散りだしているものがある。

花々も、一斉に春を告げて開花している。

とても美しい町だ。 海辺の町が好き。

メインのポートランドを連想させる。

 バンクーバーは、シアトルからも近い。

今度は、絶対に、西海岸から来よう。

 シアトルも好きだけど、バンクーバーは、カナダ的に素朴でのんびりしている感じ。治安も良さそう。

 走っている人が多い。自転車ようの道路が整備されていて、自転車と歩く人の為の道路が平行して作られている。

健康を重視した町作り。カナダでは医療費が安いので、アメリカかrた治療に来る人が多いと聞いたことを思い出した。

住民を大切にしている町だなあと思う。自然と人間が調和しながら生きている。

互いに尊重しながら。町の通りも綺麗で清潔だ。