読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

鱧鍋

毎年、一度は鱧鍋を食べに、河久に行きます。

突き出し、鱧鍋だけの単品を注文するのですが、このほうが、美味しく味わえて、しかもお腹は満腹。

初めて行ったときは、鱧の多さに驚いたのですが、食べてみると、いくらでもいただけて、鱧鍋のお出しで、お素麺がものすごく美味しいのです。

お野菜は、玉ねぎと三つ葉が沢山。アサツキと七味が薬味。

以前は素麺が嫌いで食べなかったのでさが、鱧鍋の素麺が、あまりに美味しいので、以来お素麺が好きになり、夏は結構頂くようになりました。

子供の頃、お素麺を食べらと頭が痛くなつて、好きではなかったのです。

今は大丈夫ですが、良く洗うようにしています。何度も水をながしながら、揉み洗いをすると、頭が痛くならないと誰かに聞いたことがあって、そうしないと食べられないのです。

河久の鱧鍋のあとのソーメンの味は、お素麺の極みです。

鱧鍋は、9月いっぱい。

夏の終わり、少し涼しくなった頃、いつもと変わらず美味でした、

大阪第3ビルの、33階にあります。窓からの景色も楽しめます。