読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

サンディエゴ 二日目

旅行

午後1時まで寝ていたので、すっかり元気を取り戻した気分がする。

寝ている間にも、音が気になっていたのだが、

雨が降っている。

昨日のはずが、一日ずれたのだろうか、天気予報。

昨日は、快晴、今日は雨。

沢山降っているような音がする。

パソコンを開いたら、ネットが切れていて使えない。

チェックアウトの時間だからなのかしら。

身支度を終えてから、パソコンをもって受付に。

受付の女性は、ここでネットをするようにという。

見に来るように依頼したから、その間、ここで、という。

時間がもったいないなあ。

ソファーに座って、もらったパスワードでネットはできた

が、もう部屋で待っています、と言って上に上がった。

そうしたら、部屋でネットがつながるようになっている。

多分、チェックアウトの時間で、切れていたようだった。

点検の人が来て、つながっていました、というと、それは良かったといって出て行った。よくあることのよう。

お掃除の人が隣の部屋を掃除している。

部屋の掃除をしてもらっている間に、階下にある、24時間開いているレストランで、スペシャルランチを食べよう。

朝食を食べていないので、ランチタイムになってしまった。

スペシャルの9ドル99セント、というのが、部屋の案内書に書いていた。

まだ、いけますか?時間が二時半を過ぎていたから。

3時までだった。

サラダがあったはす。サラダはチキンサラダだった。

コーヒーなどの飲み物がついて、その値段。

割合に美味しい。チキンはサイコロに切って、混ぜている。

サラダでお腹がいっぱい。

チェックを頼むと、昨夜もそうだった。

チップがサジェスチョンで書いている。

25,20,18パーセントが最低の提示で、計算が間違っているのか、最低で3ドル25セントになっている。税金込で11ドルのランチで、25パーセントじゃないの。どういう計算になっているのか、うっかり間違えてしまう所。

2ドルでよいと思ったが、2ドル50セントはチップとして置いた。昨夜はきっと見ないで間違っている。チップが結構するなあ、と思いながら気分よく酔っていた。

ランチをすませて、部屋に戻ると、まだ掃除中。

階下でネットをしながら待っていた。持って出ないといけないものがあるので、出かけられない。

やっと終わったようで、それから出ていく。

町を歩いて、コンベンションセンターを目指した。美術館はもう閉まるころだと思って。

でも、行ってみよう。マーケット通りを海岸の方に歩いた。そのあたりだろうと思い。歩いていくと、タコ火曜日という看板が。

タコが2ドルとか、3ドルとかの値段。

さらに歩くと、ハイアットホテルがあり、その先が、海岸だった。

海を見るのが好き。

ホテルへのシャトルの中から見えていたのは、この風景だった。

モーターボートの停泊地になっていた。

ハイアットの前に、沢山観光バスが。泊り客の観光のよう。

海岸線に沿って、長めの良い場所に、レストラン、更にマリオットホテルがそびえている。

一等地に建っている。ダウンタウンから遠くない。

コンベンションセンターは、海岸線を歩くと行けるようになっている。

町は、こんな風に歩くと、それほど広くないことがわかる。

第一に、美術館が沢山ある、バルボア公園に行きたかったのだけど、

受付で、バスに乗らないと遠いといわれたので、やめた。

歩いて、お腹空かして、見ていた、タコの店に。

昨夜のタコが」美味しかったので、今夜も、タコ

メキシコビールも飲まなくちゃ。

同じような店が二軒、シンプルな感じの、シーフードの看板のある店に決めた。

3つ、エビとステーキ、ウェイターお勧めのものと3つのタコス。

メキシコビール。

トルティーアが分厚くて、二枚重ねて、美味しくない。

エビもステーキも、中身はたくさんあって、美味しいのだが。

昼に山ほどサラダを食べているので、タコだけ。

タコスには、思い入れがあって、随分前のこと、吉田さんの絵画展がメキシコで開催された時に、友人と3人で分けて、タコスを一枚づつ食べたのが初めて。その時の美味しさにこだわっている

おばあさんが、焼いていた、小さな出店。お腹を空かせていた私達。

それから、メキシコで食べたタコは、其のおいしさには、及ばなかった。

美味しいタコスを食べたいという気持ちは今も。

昨夜の、自家製のトルティーアがあって、タコスは美味しくなる。

明日の朝は、早く空港に行くので、タコスは今回はこれでお別れ。

サンディエゴは、どこレストランも、スポーツ放送ばかりしている。

いくらでもまだ見るところがありそう。

どこにも行っていないので、また来たい。

サンディエゴ。体調を悪くして、キャンセルした飛行機代が、200ドル引いて、残っていたので、それでサンディエゴにもう一予約をいれた。

一年間は、使えたのだが、気になっていたので。

雨の音だと思っていた、音は、クーラーの機械の音だった。今も同じ,ぽと、ぽと、ぱたぱたという音がしている。

今夜は、きっとまた寝られない。13時間も寝たからには。

明日は、ニューアークの空港に近いホテルに予約を入れている。

夜中に、ホテルに着くので、キャンセルされたら困るから、

ロスの空港で、AT&Tのテレカードを買った。15ドル。

それで、サンディエゴからホテルに直接電話をした。

昨夜、ホテルにメールを入れたけど、返事がなかった。

ホテルからかけると、50セント余分にかかるので、町の電話を探してかけた。雨が降っている。

ホテルでは、私の予約がない、という。初めに、フルだから、受け付けられないというので、私は予約しているといい、予約番号と名前を告げた。そんな予約はないと言い張る。

そんなことはない、確かにしていると何度も。そのうちに、やっと予約しているのがわかって、大丈夫ですよ、と言われた。

確かに?問題ないですね?と念を押して、やっとほっと安心。

15ドルのテレカードはもうほとんど残っていないだろう。

最初に4ドルいくらかが、少なくともかかる、というアナウンスだったから。

ホテルの予約が安心できたので、出かけることができるようになったのだが、スカイプの設定が出来たら、ネットでつながっていれば、これが使えると思って、その操作も、部屋でしていたので、余計に時間がなくなってしまったのだった。

明日は、シャトルに頼らずに、電車で行く。その道順もチェックしておかなくちゃ。