読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

家探し

紅葉のも中、自然公園の中を散歩。

広さがメインのアメリカの地方、その中でも田舎に属している所に住んでいる息子達は、これが普通の暮らしなのだろうが、豊かでのんびりしていて、空気はきれいだし、互いに支え合う、パートナーがあて、若いので、何も怖いものはない。

未来には、希望があるばかり。

この自然公園の散歩も、目的は、次の家探し。

昨日車でやってきた場所に、公園から歩きで、家のあたりまでの下見してだつた。

とこを見ても、およそ、自然ばかり。

車だけが頼りの場所に立つ家ばかり。

との家も、最低2台の、大きな車がガレージにはいり、寝室は、3つ以上の家のが建っている

アメリカは景気が良いというが、格安の物件は、どれも、競売にかけられたまの。いわゆる、ローンが払えずに、差し押さえられた家。

私も若き頃は、家を買うことが、経済の基本だと考えていた。

家賃をローンにすれば、家が買えると。

そういう人達が、アメリカにもいっぱいいて、ローンが払えずに、家を安く手放さなくてはならなくなったひとが、沢山いる。

家族の多いオハイオでは、ベッドルームの数もいずれ売る時に問題になる。

家に、バスルームは、家族と、ゲストに、最低2箇所は必需。

国土の狭い日本では、なんと贅沢なこと。

ビックリしたのは、4Kのソニーが、20万もしないで買える。大きな画面のもの。

なんで、日本の方が高いのよ。わからない。

昼食は、昨日と同じ、ベトナム料理の店で、オススメの、サンドイッチを。

フランス領だった関係だろうか、フランスパンのような、ぱんな挟んだ、肉と野菜のサンド、たまらなく美味しかった。ピリ辛になつていらのが、たまらない。

食後、安いので目をつけている家の中を見せてもらうアポインを取ってた、不動産の仕事をしている女性と待ち合わせていてた。

満面笑みを絶やさない、おおらかなひと。息子達の友人でもあつて、親しくしている人なので、3人の話は尽きないよう互いにいると、肌寒い

明日はボストンにきくので、今夜は、飛行場の地殻のホテルを予約した。

朝は道路が混雑するし、空港まで遠いので、わたしも、空港のそばに泊まって、空港までのフリーシャトル、使う方が便利。

息子のいえには、2日の短い滞在だつた。ボストンは、息子が、7年暮らした町。

羨ましくて、変わりたい、と息子。

かわいそうだけど、仕事しないと、暮らしていけない働き盛。

わたしも、一人よりは一緒が楽しいけれど、境遇だから、仕方ない

夕食は、お寿司を食べて、空港近くの、ウィンダムホテルに送ってもらった。

快適なホテル。

一人では勿体無いけれど、仕方ない。

一人で、息子の暮らすアメリカで、朝を待つ。

明日は、ボストンに行く。

久しぶりにユースホステルに泊まる。

ボストンの、主たるホテルは、この時期、一泊が、10万円以上になつている。

ハローウインがからとか。

何が面白いの?と思うことが、日本でも夢中になる人が増えて、派手なイベントになりつつある。