読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

クレジットカード

クレジット払いで、どれだけ使っているのかを調べてみた。

クレジットを使うと、金銭感覚がなくなるということがわかって、唖然とした。

凄く使っている。

これからは、引き締めなければならないと反省。

金銭の出入りだけは、つけていた。これでは完全ではないので、家計簿をつけよう。

昨日、歯医者の診療日だつた。

節約というわけではないが、叔母から貰っていた、なか卯のチケットで、500円の日替わり定食を食べた。

うどんはまずかったけど、小丼の肉丼はまあまあ。

最近、テンプレートで、歯の噛み合わせが悪くなり、本当に、噛めない。ご飯は飲み込むくらい。

そのせいか、胃の調子が悪い。顎も噛むと痛む。

肩が凝って、小指が痛い。

先日は、整腸剤をもらいに行った、整形が専門の医者に、小指が痛いと言ったら、肩こりからきている、注射をしますか、と言われて、注射は苦手だと言っているのに、チクチク、刺された。

肩こりが治るので、してほしいと頼みに来るとか。

確かにしばらくは良かったけれど、また、同じ。小指の爪も治らない。

そんな話を歯医者にしたら、まだまだ調整がいります、と言われた。

もうそろそろ、と思ってたのですが。

長い人は、何年もかかるそう。

調整すると、1万円の支払い。

コナミの休館日だし、時間があるので、映画を観た。

図書館戦争、というつまらない映画だつた。

ついでに、化粧品店によって、エステがあいていたら、してもらおうと思った。

化粧品を10800円買うと貰えるエステ券。ほとんど使わずに捨てる。期限があるので、捨てることになるのだけと、予約を取って行けば良いのに、そのために行く気はしないので、ついでの時になる。

プレゼント用に、10800円のクリスマスコプレを、買った。クレジット払い。節約して私用の化粧品は買わなかった。

九州のホテルで、テレビショッピングを見ていたら、美容器が、暖かく、気持ちが良いので、こっている所にも効くというので、衝動買い、次に出てきた、中島かをりの化粧品も、つられて買う始末。支払いはクレジットカードで、3万。

こらからは、絶対に何も買わない。

あるものが無くなったら買うことに決心。

友人は、靴一足はきつぶすまで、買わない。

古い衣服は、すでに処分したと聞いた。

昔の幅広いパンツは捨てたという。

私は持っている。捨てられない人だから、引きずっている。

紀伊国屋で、好きなものだけ残しましよう、という本を立ち読みして、帰ってから、整理しようと、見ていたら、どれも好きで捨てられない。

荷が多すぎる。スッキリしたいと思いながら、ずっと引きずつていくのだろうか。

友人たちはクレジットカードを使わない。現金で支払っている。

そうすると、お金の価値が、最近なくなていることが、実感として把握出来るらしい。わたしも現金払いにきりかえようかしら。