読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

師走

忘年会に出られなかったのは、残念だけど、その代わり、師走の仕事ははかどった。車の点検と冬タイヤへの交換、正月用の花を買い、掃除。お腹の方も治まって、好きなお寿司をコンビニで買ったら、まずかった。

車は、また来年の3月検査受けするつもりで予約した。

13年にもなるので、買い替えるつもりだつたが、購入意欲が失せている。

年賀状が出来たので一安心。

今日は、朝の6時に起き出して、掃除し出した。昨日買ってきた、ピカピカになるという、シートを使って、その辺をゴシゴシ。お風呂場のタイルの目地を試してたら、きれいになるので、一生懸命になつて、手が氷のように無感覚なのに、続けていたら、痛くなりだしたのでやめた。見ると、指の爪が、なくなって、身が出てて、血が出ている。凍りついて、無感覚だつたら、こんなにまでなるものかと仰天。もう、この指は使えない。お湯で温まると、痛み出した。ばい菌が入ったら大変。

ゴム手袋をして、歯医者に行った。

手を洗えないから。

馬鹿さ加減もほどほどにしないと。これから、掃除の本番だというのに。

帰りに、叔母の見舞い。

コナミには、行けそないので、岡町で、野菜や、漬物など、お正月のためのものを手にあまるほど買った。

岡町の桜塚商店街が昔ながらのお商売人さんがいて好きなのだ。

魚を練りこんで揚げる天ぷらのお店。

玉ねぎボールが、テレビで紹介されてから、買いに来る客が増えたとか。

美味しいわ。と、買いに来た客が言うから、私も。一個60円の小さなボール。熱々。

北海道の特別栽培の人参が、とても美味しい。今年も、店に入っていた。

夢ピリカという、お米が美味しいそう。

食べてみて、と女将さんが、ホカホカのお米を出して。

御釜も良いのでしょう。美味しい。

品物にハズレがない。

トマトに、みかん、バナナ、チーズケーキ、水菜、大晦日に泊まり客があるので、美味しいものを食べてもらいたくて。

母のところには、明日。お花を買って、変えてあげなくちゃ。チーズケーキとみかんは、母の為に。