読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

明日退院

手術後、めざましい回復ぶりを見せている母は、明日退院する。今日は、シャワーと、シャンプーをしてもらえる。

昨日は、保護帽子をかぶらされているで、頭がかゆいらしく、帽子を取つて、かこうとしていたが、3日目には、シャンプーがてきるなんて、すごい。

抜糸は、一週間後に出来るけど、何度も来るのは大変だから、2、3週間後に、CTなどの検査と一緒で良いとのこと。

脳神経外科の、執刀医は、素敵な女医さんで、背が高く、男っぽい、素敵な美人。髪は長く、後ろで束ねている。

西洋人の脳外科医とチームを組んでいる。

次から次に手術患者が、詰所の隣にある、救急看護室に運ばれてくる。

脳の場合は、緊急を要するものが多い。蜘蛛膜や、脳梗塞など、命に関わる患者。

病院の食事は、食べられないくらい多い。この前の、検査入院とは、雲泥の差だ。

ぜんぶ食べなくても、食べられるだけでいいように作られている。

母は、結構な量を食べている。

お箸も、通常通り使えるようになった。ろれつがおかしかった話し方も元どおり。脳は、最後で頑張るのだそうで、回復も早い。