明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

草抜き

年に二回の、町内草抜きの日。

雨の予報だったのに、快晴。日延べされるよりいい。

いつもは、9時半くらいになると、そろそろと言ってもらえるのに、たっぷり10時半まで。

近所の人と話をする唯一の機会でもあるような。

裏の家から、我が家の庭が見えるようで、お花が一杯で綺麗ですね、と言われた。

大抵は、草だらけの味気のない庭なんだけど、今年は、30株ほど植えた花で、様になっている。

マーガレットも満開なので、今が一番綺麗。

梅田でイベントしてて、無料のくじ引いたら、私は、ユリ園の無料券、友人は百合の苗が当たった。

イタリア料理の店で、ランチをしてワインを飲んで酔ってた。

三日間、休肝日にしていたので、気が緩んで飲んだから。

西村屋でいつものようにコーヒーとケーキも。

お酒が入ると、甘いものが欲しくなる。

友人と別れて、格安チケットを買いに、第四ビルのあたりに行く。格安チケット販売の激戦区なのだ。

京都に行くのに、株主チケットを買いにいつた。

ここ何回か京都に行く予定があるから。

財布の中に現金が少なくなっていた。西村屋で5000円払ったから。カードにチャージしておいてそこから払うと、少し割安になる。

近所にお金を出すところはないかと聞いたら、郵便局があるというので、そこで出して、チケットを買った。

手数料はかからないと思っていたら、215円くらい引かれていた。

優遇は、昨年の12月からなくなっていた。

こんなことなら、近くで買えばよかった。その方が安かった。わざわざ、チケット屋の競合地域までいかなくてもよかった。わずかに8枚電車のチケットを買うために。

イタリアンの好きな友人につきあって、飲み食いしたら、カロリーオーバーになるので、歩きたかったこともあり、まあ、良いか。

コナミで、歩いたけど全然お腹空かなくて、その夜は食事を抜いた。

翌朝、反動で、クロワッサンのサンドを食べてから、クッキーやおかきをボリボリ。

夜は、肉を焼いて、魚も食べて、赤ワインを飲んだ後、焼酎のオンザロツクを二杯。

友人に貰った、ピーナッツを包んだおかきも口開いて、またボリボリ。

お腹が膨れ上がって、苦しくて寝られないから、夜中の3時まで起きていた。

ついこの前に、禅の教えで反省してたのに。

自身への嫌悪感を通り越して、やり切れなさと不可思議さを思う。

お酒のせいなんだ。

お酒だとこのくらいのもんだけど、薬物中毒になると、完全にマインドコントロールされるだろう。なんだってやりかねないのだ。

清原の公判が、今日開かれる。

人生でこれほどの恥ずかしい思いをしたことがないと、反省し、絶対に立ち直ると決心しているたいうけど、薬物が入ればたちまち、元の黙阿弥になってしまう。お酒も、合法的だけど、頭をおかしくさせる。

一杯に決めたらそれ以上は飲まないこと。