
明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

雀右衛門襲名披露

朝一番出かけて、ナンバーパークスで、阿弖流為の劇映画を観てから、松竹座に。

阿弖流為は、明日まで。

舞台は観ている。映画は、編集しているので、また違った魅力がある。染五郎勘九郎七之助兄弟も、皆、熱演で素敵。新橋演舞場でも公演から作ったもので、好評だった舞台。

腰が痛くて、座っているのが辛い。

松竹座は、今日が夜の部、明日は昼の部。

雀右衛門の向上で、わからない役者がいて、後ろで黒子が椅子を支えて、役者は不自由な姿勢。

我當さんではと思ったが、あまりに違う。張りの良いはずの声が言葉も聞き取れにくく、表情が違っている。

あとで、案内の人に誰かと聞いたら、やはり我當さんだった。

相当の無理を押して出てこられている。

名前はチラシにあったけど、演目には出てなかった。

大阪の舞台で、こういう機会に、客に挨拶すつために出てこられているのだと思う。関西歌舞伎を育てる会を立ち上げ、力をつくしてこられた。

4代目雀右衛門の相手役を務めた芝居を、仁左衛門が5代目の披露公演で相手をつとめている。

夜の部は、鳥部山心中。雀右衛門は可憐で健気な遊女を演じている。新コンビの誕生。

芝翫を襲名することになっている、橋之助が、夜の部、全部に出ている。最後の、芋掘り長者は、面白くて、目が冴えた。大いに笑った。

それにしても、腰が痛くて、辛い。

腰痛めると、全く自信がなくなる。鬱になるそうだ。鬱、そう。鬱。