読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は別の日

のんびりと、マイペースでブログを書いて来ましたら、結構長く続いています。元気出して行きまっしょ、というタイトルから、一新するつもりで。

イケアとトウモロコシ

友人の車で、イケアに連れて行ってもらいました。

アメリカのイケアは行ったことあるけど、日本は初めて。

沢山の家族が、駐車場を埋めて、夏休みの最後の遊び納めのように、賑やか。

どれも目をみはる安さ。

断然、アメリカよりも安い。

HMと同じく、日本の通貨の方が有利なので、安い。

昔、カナダで化粧品を買うと、アメリカの化粧品の値段より安いということがあつた。カナダで、作られていて、カナダドルの1ドルが、アメリカドルの1ドルに換算されているからだとか。カナダから、夏休みに、お酒やタバコを買いに、長い行列を作って、アメリカのニューハンプシャーに買いに来るクルマを見た。

ニューハンプシャーは、無税で、カナダは、高い税金がかけられているから。

イケアがすっかり気に入つた。

おしゃべりしながら、ランチして、飲み放題なドリンク。ぶらぶら見て、気に入ったものあれば買って、また、ドリンク。

遊べる。

谷口農場から直通の新鮮なトーモロコシを友人から頂いて、早速今夜はモロコシの夕飯。

すごく美味しかった。

甘くて、柔らかくて、最高のトーモロコシ。

トーモロコシなら、毎日でも飽きないはどのトーモロコシが好き。

アメリカでも、トーモロコシは、料理によくついている。

ロブスターにトーモロコシは定番。

トーモロコシは家庭でもよく食べる。

簡単に湯がいて、そのまま美味しく食べられるので、料理をしないアメリカ人にうってつけの野菜。

トーモロコシかポテトが肉のサイドに使われる。

今夜の夕食、野菜好きの私はほとんどが野菜。

山芋はすりおろして、すり鉢ですって、ソーメンつゆを混ぜて食べると美味しい。

卵を加えてもグッド。

モロヘイヤは湯がいて、まな板で、細かく叩いて、納豆と混ぜて。

おしたしにしても、生ハムに巻いて食べても美味しい。

大根おろしにたっぷりのちりめんジャコ。

ランチはお肉だつたので、

魚は、カラスカレーの煮付け。

トーモロコシが主食で、今夜も食べすぎの超満腹。

デザートはチョコアイスを1つ。

今夜の食事には焼酎のオンザロック